8.26.2012

人生は被曝(本日夕刻、TwitNoNukes 反原発デモ@渋谷・原宿)

■今話題の北九州市では、「がれきを焼却しても健康や環境への影響はない。風評被害を防ごう」と記されたプリントが小中学生に配られたという。


では、がれきを受け入れた東京都、オレの住む世田谷ではどうなったか? といえば、清掃工場の排ガス測定において“初めて”アスベストを検出してるんだけどね。

世田谷区に続いて、練馬区でも。

〈絆〉というのは、“肺ガンの時限爆弾”アスベストの飛散する空気を吸って暮らすということなのか?


東京の浄水場から放射性物質が出て、行政がミネラル・ウォーターを配り、スーパーマーケットの水売場がカラになったあの狂騒曲が鳴り止んで久しいが、では今の水道水がどうかといえば・・・

(浄水場の値ではなく、家庭の蛇口=''Drinking Water''から)バッチリ出続けている。あのときスーパーで水を買い漁った人たちは、今も同じように気をつけているのだろうか?

これまでは“未知の存在”として処理されてきたプルトニウムも、福島だけでなく、宮城、栃木、茨城でも検出された。

そういえば、セシウムは座間の小麦で作った座間うどんからも出た、という。

オレたちは、どうすればいいのだろう? この夜中の地震にも肝を冷やしたが、明け方twitterをチェックしてたら、こんな情報に力が抜けた。

フク @korobiyo さんより:
どんどんフクイチ作業員の被爆量上がって働けなくなっているとNHKニュース。東電コメント「あと5年は作業員確保できますので、大丈夫です。ご安心ください」5年?おいおい、廃炉まであと40年かかるんじゃなかったのかよ。

じっと考えてると、精神を病んできそうだけど、みんなはどうやって自分を保ってるんだろう? オレはデモに行って精神衛生だけは保ってる。

今日の東京も暑そうだが、夕方からなので気持ちよく叫べるだろう。


12回目のTwitterデモ。
8.26反原発デモ@渋谷・原宿】
日時:826() 15:00集合 16:00出発 時間変更になりました! 16:00集合 17:00出発

場所:宮下公園北側
主催:TwitNoNukes