11.28.2011

今年の1曲

■先週、『ミュージック・マガジン』の今年の《レゲエ・ベスト・アルバム(国内・海外各ベスト5)》の選出のための合議を大石始さんと行いました(昨年12月01日から今年の11月一杯までが“今年”という設定です)。その結果は、同誌2012年01月号(12/20売り)に掲載されます。
それから、同じ号に載る、今年の個人的なベスト10も選び終えました。そこで選ぶのはシングルでも映像作品でもいいのですが、ぼくは自分の例年の習慣で、すべてアルバム作品から10枚選んでいます。

それらはもちろんここには書けませんが、それらのベスト選出作業と同時に頭に浮かんだ(けど、そこには入れていない)、個人的な《今年の1曲》だけ、ここで紹介しておこうと思います。


Flying Dutchman「Human Error」
(フライング・ダッチマン「ヒューマン・エラー」)



この曲を聴き始めたら、なかなか途中では止められないだろうし、やるせない高揚感に突き動かされて最後まで聴き通した末に、多くの人が、ぼくと同じようにこれを《今年の1曲》に選ぶのではないかと思います。

http://www.fryingdutchman.jp/