3.20.2012

『フクシマのうそ』

■『フクシマのうそ』と題されたドイツZDFのルポルタージュを観た。

黙ってろ、何も喋るんじゃねえ(Shut'up an' say nothin')。
日本の原子力マフィアは、そういう三流ハードボイルド劇画のチンピラの科白のような分かりやすい文句で、原発に問題を呈した人たちをドツいてきたらしい。
まずはそんな連中の手口(圧力、恫喝、復讐)が描かれている。そのことをこの国の元首相:菅直人と、元福島県知事の佐藤栄佐久が明言している。

それ自体極めてグロテスクな話だから、ここまで観ただけで充分に寒気がしてくるが、……20分以降には今後の最悪の可能性(ハルマゲドン !!!)が語られる。

そして、予想されている首都直下型地震がもたらす危険性に関する専門家の見解を聞けば、「あなたは原発を存続させることに賛成ですか? 反対ですか?」の問いを立てること自体、狂っていることが分かる。そのことが分かっていないのは、本当に狂っているヤツらだけだ。
ZDFのジャーナリストが、番組の最後に東電に投げる質問と、それに対する東電の“答え”を心して聞かれたい。これが落語なら、落語史に残る最高のオチだ)

心臓の悪い人は観ない方がいい、と言いたいところだが、“この国を愛する”(なる概念を持ち合わせている)人こそ、観ておかなくてはならないだろう。後年、「あの時、もっと怒っておけばよかった……」ということにならないために。

とにかく、今これを観て、さらに数年後、数十年後に、このルポルタージュがどれだけ正しかったのか、観返して確認できる人の数が、今と同じでありますことを。


ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311