11.27.2009

抵抗する週末

■今週末はいろいろイヴェントが重なってたいへんだ。時間の都合でほとんど行けないんだけど、土日の2日間にわたって行われる《反戦と抵抗の祭(フェスタ)》の日曜の新宿サウンド・デモには、“自分で踊りに”、何としても行きたい。



な~んにも買わないで過ごしてみないか=《Buy Nothing Day》も明日の土曜だ。オレは1円も出費しない日が月に何日もあるのだけれど・・・この日はあらためて消費社会の弊害について、世界が同時に確認してみる1日として非常に意味がある。

どちらの情報も、モタモタしていたせいでここに載せるのが直前になってしまったが、(デモや集会で頻繁に一緒の)フリーライター鶴見済さんのブログでは流石にきちんとお知らせされていて、それ以上に簡明に行動の意味とエスプリを書く自信がないので、鶴見さんのテクストを読んでもらった方が早い。1分で読めるので是非、ここへ飛んで欲しい。http://tsurumitext.seesaa.net/