3.30.2010

Nike Kills...

■昨日見たボブ・ディランの日本ツアー最終公演は、きちんと音のよい場所で聴いたので、実によかった。顔をできるだけ近くでおがみたいというような欲さえかかなければ、きちんとディランらしいいいパフォーマンスを楽しめることが確認できて安心した。本編ラスト「Forever Young」、泣けたね。次回、またどこかでステイジを見る日を楽しみに待てる。

今夜のDOMMUNE〈CRASS STORY アナーコパンクの周辺とその後:出演 行川和彦×成田圭祐 Irregular Rhythm Asylum〉も2時間、酒を飲みながら家でぐだーっと見ていたけど、楽しかった。行川さんがアナルコ・パンクに対して抱いている感情、というか、〈アナーキー〉という概念に対する認識は、どうもぼくのそれとは違うようだったけれども。

明日は長きに渡る宮下公園問題の重要な日だ。

もしも、きみの家の前に感じのよい、近隣住民の憩いの場所になっている公園があるとする。きみの住む市区町村の自治体は金が欲しくて(だけど、なんでそんなに金が要るんだ?)、他方、その公園を“買い”たい企業があり、その両者の思惑が合致して、その公園がいきなり当事者同士の密約によってその企業の商業スペースに変わるとしたらどうだろう?

カネがあるやつは公共の公園だって好きに買えるという暴力的なモデル・ケース(前例)になる。

自分のカネのある・なし、ナイキ製品の好き・嫌いの問題ではない。そういう世の中でいいのか、という問題だ。
以下、その抗議緊急デモ詳細。
アロンジ・アロンゾ!


暴走する「宮下ナイキパーク」計画をSTOPさせよう!
工事着工なんてさせないよ!
3/31緊急デモ
41日から工事を始める」と渋谷区公園課は表明しました。
民主主義的手続きを踏まず、「改修」という大ウソ。
渋谷区とナイキジャパンの行いは、公園の「破壊」、民主主義の「破壊」です。
みんなの力でストップさせましょう。
そして、こんな計画は完全にRESETさせよう!

331日、緊急デモを行います。
午後6時、渋谷勤労福祉会館に集合、630分出発です。
NIKEショップ、渋谷区役所、渋谷繁華街をデモして
宮下公園前がゴールです。

いままでのMIKEデモと同様、手作りサウンドデモです。
賑やかなデモにしましょう。

みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会
080-3127-0639