6.03.2010

存在の耐えられない軽さ

■誰がなっても変わらないんなら、残された希望はたった一つ、誰も選ばないことだ。そうじゃない?

2日付け『ル・モンド』紙。



〈チョムスキー『お節介なアメリカ』(ちくま新書 #676)オビ〉


そんな軽い仕事の話より、イスラエル軍によるガザへの支援物資輸送船団に対する襲撃事件の方が何十倍も世界にとって重い問題だ。絶対にそうだ。

2日付け『朝日新聞』


みんな、そんなイスラエルに、毎日知らずして何かしらの援助をしている。きっと、あなたもそうだ。

無印良品、イスラエルへの進出を発表だって? 日系小売企業では初のイスラエル出店らしい。金稼ぎの前に、まず、日本で売れ残った洋服や日用品をガザの人たちに送ってみろよ(国境のイスラエル税関で全部取り上げられて捨てられるかもしれないけど)。