5.29.2010

OKINAWA CALLING

■住民が反対しても、総理大臣が決めると決まるのか? で、その総理大臣ってやつを、国民は直接選んでいない。

小学館『大辞泉』を引いてみた。
みんしゅ‐しゅぎ【民主主義】
人民が権力を所有し行使する政治形態(全く日本の状況にそぐわない記述ばかりなので以下割愛)

国会に送り込んだ“国民の代表”が選んだ総理大臣は、国民が選んだことになるんだって? 

国民は間違う。国会議員は間違って選ばれ、その間違った国会議員は間違って(ほぼ常に故意に間違って)総理大臣を選ぶ。小泉、安倍、福田、麻生、鳩山。間違いのない総理大臣などを夢想するのが間違いなのであって、間違っちゃいけないのは民主主義の意味だ。

仮に今この国に、米軍が駐留していることによる“抑止力”なるものがあるとして、その上での究極的な仮定だが・・・この国に『大辞泉』の通りの民主主義が存在し、その民主主義の結果として、この国から“抑止力”なるものが無くなり、他国に攻め入れられるか東京にミサイルが飛んでくるかして殺されるのなら、オレはその方がいい。民主主義を持ったまま殺される方が、死ぬまで騙され続けるよりも、人間として気持ちのいい生き方ができる。正しい生き方、と言ってもいい。
政治家を選ぶことと、民主主義とは、全く次元の違う2つのことである。

『沖縄から、お送りしております…皆さん、聞こえますでしょうか?
…戦いが始まりました…現在…民衆の蜂起が起きています…』
はーぴーさんの《はーぴー日記》より無断拝借)


沖縄は“正しい政治家”なんかを呼んではいない。
“民主主義”に呼びかけてるんだ。


530日(日)14時:デモ出発 13時:街頭宣伝 ともに新宿東口アルタ前広場にて。


主催:「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」

連絡先:no.base.okinnawa(at)gmail.com 090−5344−8373