7.20.2010

Do you know / Social living is the best

14日の〈2010年のフットボール〉というエントリーに書いた、「嫌われる“社会主義” ~米政権批判のフレーズ」という記事に関して追記です。

今朝の朝刊にはもうひとつ、「嫌われる“社会主義” ~米政権批判のフレーズ」っていう由々しき記事もあったんだけど、それもweb上じゃ読めないみたい。

と書きましたが、2日後の16日に「「オバマ氏は社会主義」 米政権批判、目立つフレーズ」というタイトルに変更になって、asahi.com で読めるようになってました。その記事はこちら。

教えてくれたのは、itsukiiiくんです。どうもありがとう。
(恋に焦がれて鳴く蝉よりも……)

彼曰く、字数の都合とかもあり、紙面とウェブでは違う見出しがついたりするんだそうです。なるほどね。 確かに、今も〈嫌われる 社会主義〉じゃ記事検索にヒットしない。こういうシステムでいいのかね。

だけど、ウェブは写真がカラーで見られてよりリアルです。この5枚目の写真の、いかにもネオリベな顔つきの少年(ごめんね、見た目で判断して)には、こういうナイスな曲を聴かせてやりたい。でも、ほんとに聴かせたらライフルで射殺されそうだ。(そんな目してない?)