12.08.2010

言論人らしくないですな

■都知事ともあろう人が、かつ、文学者で言論人でもある人が、論理的な説得力のない、単なる個人の“感じ”でもってこのような重大な人権侵害発言を平気で行なえるのはどういうわけだろう?

******************

石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」
石原慎太郎都知事=真野森作撮影

東京都の石原慎太郎知事は7日、同性愛者について「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」と発言した。石原知事は3日にPTA団体から性的な漫画の規制強化を陳情された際、「テレビなんかでも同性愛者の連中が出てきて平気でやるでしょ。日本は野放図になり過ぎている」と述べており、その真意を確認する記者の質問に答えた。
7日の石原知事は、過去に米・サンフランシスコを視察した際の記憶として、「ゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする」と話した。同性愛者のテレビ出演に関しては、「それをことさら売り物にし、ショーアップして、テレビのどうのこうのにするってのは、外国じゃ例がないね」と改めて言及した。
【真野森作】 毎日新聞 2010年12月7日 23時08分

******************

そもそも自治体のトップにいる人間が“マイノリティー”を貶めてどうするんだ? 社会的弱者を救って全体をまとめるために仕事してるんじゃないのか? 個人的に気に入らないものは攻撃して、でも自分がその組織の頂点にいたい人間をファシストという。

それから、自分に都合のいいときだけ外国を範とするこの一貫性のない浮薄さも、筋金入りの右翼はさぞ嘆かわしく思うことだろう。

オレとしては、いち東京都民として、東京都の〈都民の声総合窓口〉から“知事への提言”をしてやった。


コメント欄に貼ったURLはこれです。