1.12.2011

No Pants Subway Ride

■毎年恒例、極寒のニュー・ヨークの地下鉄でスカートやパンツを脱いじゃうフラッシュ・モブ・イヴェントが行われた。

(AFP BBNews)

これをただのバカな遊びだと思ってる人がいるかもしれないし、そう思って参加している人も少しはいるんだろうけど、もっと重要な意味がある。
既成の価値を転覆させるための演習である。
で、この種の演習を一部の権力者たちは非常に恐れている。

その意味を世の中に知らせようにも、派手なことをやらないと不感症のマスコミが取り上げないから、こんな風に真冬に公衆の面前でわざわざパンツやスカートを脱いで“バカくさい”格好をしているだけなのだ。
見出しに“寒すぎる!”なんて書いてるが、ピントは当然そこじゃないのだ。結果的に AFP BBNews も、まんまと運動に加担しちゃったわけよね。

〈動画は下記リンク〉