2.28.2011

それから、

■(1)先週日曜の弾圧映像をまだご覧になっていない方はこちらからぜひ。


(2)そしてもうひとつ、今注目すべき問題は、瀬戸内海に面する上関原発の建設に反対する長年の住民運動に関わらず、先日、中国電力が建設予定地の田ノ浦を埋め立てる作業を強行に開始したこと。


中国電力東京支社前にて、上関原子力発電所建設のための埋め立て作業および原発建設反対デモ実施】


221日未明、中国電力は数百人の作業員・警備員を動員し、上関原子力発電所建設予定地・田ノ浦の埋め立て作業を強行しました。

田ノ浦は国立公園に指定され、希少な生物が多く生息する「生物のホットスポット」とも評される海域で、埋め立てがおこなわれてしまうと、かけがえのない生態系が失われてしまいます。またこの周辺海域の漁業も大きな打撃をうけ、対岸に住む祝島住民は生計が立ちゆかなくなってしまいます。

ほとんどのマスコミが大口スポンサーである電力会社に対して自主規制をかけ、事実を報じず黙殺するなか、有志による現地からのUstream中継に1000人を超える多くの人たちがアクセスし、力ずくで田ノ浦を封鎖する中国電力の強硬なやり方を目の当たりにしました。

Ustreamの中継をみて田ノ浦のこと、上関原発のこと、祝島のおじいちゃん、おばあちゃんのことが気になっている方、パソコン画面越しにつぶやくだけでなく何か行動したいと思っている方、一緒につながりませんか?

現地に行けなくても、東京でできること。もっと多くの人たちに田ノ浦で起きているこの事実を伝えるとともに、中国電力に対し抗議の声をあげましょう!

上関原発についての詳しい解説はこちら⇒http://blog.canpan.info/ttshitamachi/archive/70

33日(木)21時までに「上関原子力発電所建設に反対する理由」を、ttshitamachigmail.com (☆を@に変えて下さい) までお送りください。
皆様の声を載せて、当日チラシとして配布します。


日  時: 201134日(金) 1230分~1330
⇒同日11時~12時「上関原発の工事を止めるための緊急院内(国会)集会」が
衆議院第1議員会館で開催されます。終了後、移動して間に合います。

集合場所: 中国電力東京支社が入っている第一鉄鋼ビル前(外堀通り側)
(東京都千代田区丸の内1-8-2 http://bit.ly/fywdpb 最寄り駅:東京駅・大手町駅)

持ちもの: 目立つメッセージカード、チラシ、横断幕、楽器、鳴り物、拡声器など

その他、詳しい現地の情報はこちらから↓

祝島島民の会blog

虹のカヤック隊blog

現地ライブ映像


Twitterではハッシュタグ #kaminosekiをつけて

上関原発についての詳しい情報

広告 VS 現実


■この宣伝写真と実物のビッグマックがどのくらい違うかを問題視する人は少ない(おそらく。・・・多かったら、こんな写真を使い続けられるはずがない)。そのことより、世の関心事は、今ビッグマックが200円で買えることらしい。ましてや、新自由主義経済の仕組みとデフレイションについて考えながらこいつを食らう人は多くないだろうし、特にパレスチナ問題に思いを馳せて食ってる人なんかはもっと少ないだろうけれど、それはまた別の話だ(ところで、村上春樹の例の“壁と卵”スピーチに感銘を受けた人は、まだマクドナルドを食ってるんだろうか?)

最近、フランスとドイツの興味深いウェブ・サイトを知った。

例えばフランスのこのサイトでは、広告やパッケージの写真と実物とを比較して、メイカー/企業にプレッシャーをかけている。同サイトを見ている人たちは、自分の買ったものの“実態”がひどかったら、食べる前に写真に撮ってここに投稿するのだ。中には雑誌の表紙モデルの"before & after photoshop" まで匿名投稿されたりするんだけど。







モデルのウエストに“くびれ加工”がなされたり、太ももがシャープになったって誰もスキャンダル視しないし、某国大統領のわき腹のラインが直線加工されたって、こっちには格別実害はないが、実際にお金を払って買わされる商品が宣伝(写真)と違うなら、それは大なり小なり詐欺であるはずだ。
とはいえ実際は、「なんだこれ、詐欺だろ!」と思っても、みんな面倒くさいから一瞬で憤りをおさめちゃうし、食べ物なら、食って目の前からブツが消えたら、もうどうでもよくなっちゃうし・・・それが長年積み重なった結果、まあ世の中そんなもんよ、という澱んだ不感症的空気が、メイカー側にも消費者側にも蔓延してきたんだと思う。

ところがドイツの《PUNDO 3000.com》では、『広告 VS 現実』と銘打ったプロジェクトに取り組み、消費期限内の食品を100種類集め、パッケージ写真と実際の中身を並べた比較写真集を発売して、あらためて現実を白日の下に晒した。この企画は、インチキな製品を作る側/それを買って怒らない受け手側、その双方の人間の責任感のなさ、ネガティヴな諦念、“ことなかれ主義”の存在すら自覚しないように自分を飼い馴らしていく人間の情けなさなんかを雄弁に示している気がする。





こういうの見るとオレは、〈広告 VS 現実〉の比較図の左側に、【国家権力による民主主義のプロパガンダ】の図を入れたとき、その“右側”にくるものを想像しちゃうけどね(リビアのじゃなくって、まずこの国のさ)。

思うに世の中一事が万事。鈍感、面倒くさがりで、ことなかれ主義の国民/消費者なんて、声のデカい連中に丸め込まれ、ベロベロにナメられまくって生きてくことになるんだよね。たまに何かに抗議するにも暴力警察に包囲され、先進的な議会制民主主義と称して清き0.2票(!)を与えられ、洗練された国民たるもの、クールにふるまい、それで諒とするものだ、てな欺瞞に操られちゃう。そこまで不感症になりゃあ、ネオリベ・デフレ・バーガーの広告や“苦さ”に敏感になんてなっていられないわな

2.21.2011

不当逮捕2

「2.20アメリカ大使館前弾圧救援会」

■2人が不当逮捕された、昨日のトチ狂った弾圧の被害に対する救援会が立ち上がりました。 
上記URLをクリックしてみて下さい。(この救援会のペイジは、今朝の3時前にアップされたのに、今午前10時半現在で既に1427人が見ている! これを見る人の数が、何よりも民意を如実に示します
〈不当逮捕映像〉もすぐにアップされることになっています。

それにしてもひどい弾圧です。ただ、オマワリの連中ひとりひとりは、決して自分たちが正しいことをやっているとは思っていない気がします。もっと悪いことに、自分の頭では何も考えず、上司の命令通りに動いているだけのロボットなので、こちらからの肝心な質問には何も答えられないのです。連中の頭の中は、せっかく公務員になって親をよろこばせた自分(親孝行だぜ、オレ!)と、その自分が属する組織を守ることだけです。市民のことなど3の次にもありません。その神経が何より恐ろしい。警察は市民をその恐怖におとしいれることでアイデンティティーを保っているかのようです。

それから、昨日の現場には外国のジャーナリストが何人か来ていたのを目にしましたが(伝聞よると、アル・ジャジーラ、BBC、それにフランスのインディー・メディアなどだったらしい)、日本の沖縄県の米軍へリポート建設問題に対して在日アメリカ大使館に抗議に行く行動で2名も逮捕者が出た事件を、日本の大手優良マス・メディア(新聞、テレヴィ)がどこも報じないのはどういうことでしょう? 我々が、そこまで権力に情報管理された社会に生きている、ということは、みんな知っておいて得にこそなれ、決して損にはならないと思います(そんな恐いこと、私は一生知らずに死んでいきたいです、という人もいるでしょうけれど、みなさんそれぞれ、生きているうちには勇気を出さなくてはならない瞬間が何度かある気が、ぼくは、します。エビゾーとパンダで一生しあわせに暮らせる人以外は、です)。


昨日の東京行動の様子をユーストリームの中継で観ていた大阪の神風カムイさんのブログでは、昨日の状況の経過説明が客観的に、実に分かりやすくなされています。

2.20.2011

不当逮捕

■バビロン赤坂署のオマワリは狂ってる。
人間としての良識と自尊心があるのなら、ギャング稼業は、明日の朝、全員辞めろ。

今日午後、アメリカ大使館近くで見せしめのために、何もしていない市民を2人逮捕

その逮捕に対する抗議と、2名への差し入れのために赤坂署に向かうと、署の直前の路上で、すこぶる陰気なでくの坊集団が通せんぼ

「何で道路を普通に歩かせてもらえないのか」を訊いても、何も答えない。誰も、何も、一切答えない

たまに言葉を発するのは責任者づらしたおっさんで、そいつが何を言うかと思えば、「もう一回持ってくぞ、コラ」という発言(素晴らしすぎるぜ)。(“持ってくぞ”というのは、“逮捕するぞ”の意の、オマワリらしい品の悪い表現)

その“責任者”に名前を訊くも、答えず、名乗らず、警察手帳は一切見せない

こんな連中、もはや公僕なはずがなく、“ただの”税金ドロボーならまだしも、好き勝手に暴力を振るうときたら・・・みなさん、みなさんの血税で、こんなギャング&でくの坊集団を飼っておく必要ありますか?

現在もギャング連中に無理やり押し込まれた、赤坂署わきの青山公園で不当弾圧断固反対の抗議運動続行中。

Twitter でフォロウしてください!  http://twitter.com/domannakademo
〈ここで市民の安全を脅かす、赤坂ゴロツキ集団の写真も見られます〉

アメリカ大使館前を通るデモコースを却下!

★私たちは予定通り明日のアクションを実施します
「2.20 高江にヘリパッドを造らせるな! 沖縄に基地はいらない!~アメリカ大使館デモ~」について、本日2月19日、東京地裁は、アメリカ大使館前公道通過等の強制変更を取り消す私たちの申し立てを却下しました。アメリカ大使館前を通過するデモはしてはいけない、という判断です。
もう、今日20日(日)の話です、念のため。是非続きを読んで下さい↓)

2.19.2011

汚いものから目をそらしている人へ


■さっき目覚めてこれ見たら、冬眠と二日酔いから覚めた。

警視庁-都公安委員会がデモの出発地点・米大使館前コース・解散地点を強制変更させる暴挙!

地球の裏側の革命はTVで放送されるようになったが、オレらの税金でメシ食ってる〈権力〉の暴挙はTVでは放送されない。民主的なデモを許さないんだぜ! こうやって直前になって押しつぶそうとするんだ。

続報に注目されたし!

http://blog.goo.ne.jp/worldsendsupernova/e/2795f707463682fa39efd9d46d1b4748


今週の日曜!各地でデモがあります!ぜひご参加ください!
【2月20日・東京デモ】「高江にヘリパッドを造らせるな! 沖縄に基地はいらない!~ アメリカ大使館デモ~」
220日(日) 13時半~トーク&アピール 15時~デモ出発 ともにJ R新橋駅前SL広場にて
呼びかけ:沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会(新宿ど真ん中デモ)
協力:辺野古への基地建設を許さない実行委員会、ゆんたく高江
連絡先:no.base.okinawa@gmail.com  090-5344-8373(茂木。1922時の間 でお願いします)  
【2月20日・京都デモ】
「沖縄高江のことを伝えよう!!全国行動!!京都」
220日(日)三条河川敷集合
15時~ 沖縄文庫。お茶を飲みながら、沖縄の基地問題関連の本などを読んだり喋ったり。
プラカード・抗議FAXの制作コーナーもあります。
17時~ デモみたいなの出発!! (自作プラカード、鳴り物など持ち寄り歓迎、もちろん手ぶらも歓迎!)
主催・全国行動!!京都実行有志
問い合わせ:
09068935667 ezohiguma_iikuma(アット)yahoo.co.jp (コジマ
09085047812 hoyanobinzume(アット)gmail.com (ホヤ
【2月20日・淡路島上映会】
2011.02.20 sun 10:0016:00
場所:『くら家』 淡路市釜口2103
http://www.mjnet.ne.jp/ookuraso/kotsu.htm (くら家マップを見てください)
古民家から出た骨董や古物、てづくりマーケットにフードブース、LIVEもありの島ののみの市で、高江の上映会と写真の展示をさせてもらいます
今の高江の現状をたくさんの人に知ってもらいたい!
【2月20日・福岡上映会】
2011年国際婦人デー行動プレイベント・シネママラソン&パネル展」
日時:220()10時~20
場所:早良市民センター3階第1会議室
上映作品:「やんばるからのメッセージ」「未決・沖縄戦」「パレスチナ1948 NAKBA」など
参加無料、自由入場・退出
主催:2011年国際婦人デー行動ふくおか実行委員会
08039420954(緒方)/kodomo9fukuoka@yahoo.co.jp
【2月20日・名古屋アピール行動】
たかえを救え!あいち緊急行
2月20日(日)午後3時から4時
バスターミナル(噴水南)    
マイクアピールと 沖縄防衛局と防衛省への要請ハガキ、ちらしの配布をします  
呼びかけ あいち沖縄会議(不戦へのネットワーク 東海民衆センター 命どう宝の会 聖公会 中部教区沖縄問題問題プロジェクト 名古屋YWCA  
連絡先:052-731-7517 不戦へのネットワーク http://www.jca.apc.org/~husen/index.htm
【2月22日・福岡申し入れ行動】
日時:222日(火)
14:00~ 在福岡アメリカ領事館 福岡市中央区大濠2-5-26
15:30~ 九州防衛局 福岡市博多区博多駅東2-10-7 福岡第2合同庁舎
呼びかけ:沖縄とむすぶ市民行動・福岡
【3月6日・福岡デモ・集会】
知らないふりはできない!「沖縄とガザ」2011年国際婦人デー行動ふくおか
日時:201136()
   13 開場
   13時半~16時半 集会
   1645分~ 中洲川端→天神警固公園までデモ
場所:福岡市人権啓発センター(ココロン)研修室(博多リバレインオフィス10
主催:2011年国際婦人デー行動ふくおか実行委員会
08039420954(緒方)/kodomo9fukuoka@yahoo.co.jp

2.17.2011

ちょっと冬眠します

■もうちょっと冬眠します、か。


でも次の日曜は、服を着込んででかけます。


〈やんばる東村 高江の現状〉

〈2/20 高江にヘリパッドを造らせるな! 沖縄に基地はいらない!~アメリカ大使館デモ~〉

2.07.2011

Solidarity with the Egyptian Comrades

■このポスターをダウンロードしてブログに貼ろう。あるいはトゥイッターやフェイスブックでこのリンクを広げよう。会社のパソコンの、デスクトップの壁紙にしよう――で、ファイルを全部片づけて離席しよう。

作者のティム・サイモンズは何にでもいいから世界中で使ってくれと言っている。集会やデモに使うのであれば、連絡をくれたら、その集まりに合う文言に変え、印刷用には裁ち落とし(ドブつき)データで送ってくれるとまで言っている。

スペイン語ヴァージョンもできている。

2.03.2011

バレンタインデーにこそ、できること!


■「バレンタインデーにこそ、できること!」というタイトルの、アムネスティ・インターナショナル日本ニュース(本日付け)。

*******

もうすぐバレンタインデー。おいしいチョコレートの多くは、児童労働によって作られていることをご存知ですか? 今週のフォーカスでは、チョコレートの生産現場の現状とともに、児童労働に頼らないフェアトレードのチョコレートをご紹介しています。愛する人に贈るなら、児童労働撲滅に貢献するチョコレートを贈りましょう!

………………………………………………………………………………
バレンタインデーにこそ、できること!
………………………………………………………………………………

チョコレートが巷をにぎわすこの季節。バレンタインデーがお好きな方も嫌いな方も、この機会をうまく利用して、人権を守るための取り組みを、身近な人に伝えませんか?

カカオ農園に売られる子どもたち
チョコレート価格の内、カカオ豆農園主に渡るのはおよそ0.5%、つまり200円のチョコレートであればわずか1円です。そこから労働者に支払われる賃金はさらに少なくなります。この市場価格の安さが、児童労働や子どもの人身売買につながっていきます。

全世界のカカオ豆の4割を生産するコートジボワールでは、カカオ豆は重要な外貨獲得源となっていますが、価格競争が激しいため、生産者は利益を上げるために安い労働力を必要とし、子ども奴隷を使っています。奴隷仲買人は、1人あたり1530ドルで村の子どもたちを買い集め、カカオ豆の農場に送ります。子どもたちはタダ同然の低賃金か賃金なしで重労働をさせられます。カカオ豆の生産のために、25万人を超える西アフリカの子どもたちが働いているといわれています。

フェアトレードのチョコレートを贈ろう
アムネスティ日本では、今年も「バレンタインデー・アクション2011」を行っています。カカオ農園の児童労働をなくすようコートジボワールの新大統領に要請するアピールハガキをウェブサイトからダウンロードして送ることができます。

また、児童労働を使用せず公正な価格でカカオ豆を買い取って生産しているフェアトレードのチョコレートに、世界人権宣言の小冊子「人権パスポート」と上記のアピールハガキをつけたセットも販売しています。オンラインストアからのご注文で、ご指定のところへ直接お届けすることもできます。

あなたの一歩から
日常の生活をいつもフェアトレードの物だけで成り立たせるのは難しいですが、すべての変化は小さな一歩からはじまります。世界中でカカオ農園の児童労働がなくなるまで、バレンタインデーは児童労働を考える日にしませんか? アムネスティのバレンタインアクションを、TwitterFacebookなどでも、ぜひ広めてください。

>バレンタインデー・アクション2011

>フェアトレード・チョコレート4枚セット

>フェアトレード・チョコレートおまかせ2枚セット


――引用ここまで――

コート・ディヴォワールのカカオ・プランテイションの児童労働に関してはここが詳しい。

《フェアトレード情報室》

ちなみに、経済大国の誇る有力新聞は、例によってこんなニューズを伝えるのみだ。ケーザイ、ケーザイ!


2.02.2011

Time for a Nü Revolution


■素晴らしい7曲入りEP! このところ、最も繰り返して聴き込んでいるのはこの1枚だ。
まとまったオリジナル録音が聴けるのは、2003年のセカンド・アルバム『One Step Forward(ワン・ステップ・フォーワード)』以来となるレ・ヌビアンズ。つまり、この12年間では、それとデビュー作、98年の『Princesses Nubiennes(プランセス・ニュビエンヌ)』の2枚しかオリジナル・アルバムをリリースしていない。プラス、2005年に“ヌビアンズと仲間たち”による充実のスラム・アルバム『Les Nubians presents : Echos / Chapter One : "Nubian Voyager"』をリリースしているので、ファンはその3枚を繰り返し聴きながら、新しい録音を待ち続けてきた。

現在はニュー・ヨーク:ブルックリンをベイスにしている、カメルーン/フランス・オリジンのシンガー/スラマー、エレヌ&セリア(LN&C-Lia)のフォサール姉妹による《レ・ヌビアンズ》の音楽、活動、発言には、ドイツの植民地を経てヴェルサイユ条約によってイギリス・フランス両国の分割信託統治領となったカメルーンという国に特有のコスモポリットな感覚が常に、それも色濃く、にじみ出ている。想像するに、彼女たちはその感覚を、(ポジティヴな側面からだけではなく、西欧列強の植民地政策に翻弄され続けた母親の祖国の歴史の悲哀にも想いを馳せた“アンビヴァレント”な感情を込めて)英語の名詞に仏語の複数定冠詞をつけるという変則的なユニット名で表現したのだと思う。

(当時日本のレコード会社はおそらくその点に留意せず、彼女たちがフランス出身だという理由から単純にユニット名をフランス語式で――つまり名詞複数形の語末の"s"を発音しないのが正しいと判断して――〈レ・ヌビアン〉とカナ表記してしまったのだろう。もし、彼女たちがフランス語でユニット名をつけるなら〈nubien(ヌビアの(人))〉の女性複数形で〈Les Nubiennes=レ・ニュビエンヌ〉)という表記にならないとおかしい――ファースト・アルバムの表題のように)

彼女たちの〈アフロピアン〉・ミュージックは、1作目『プランセス・ニュビエンヌ』から現在に至るまで、そのメッセージの直裁性にはもとより、あらゆる汎アフリカ的な音の感触(R&B、ヒップホップ、レゲエ、ジャズ、アフロビート、ブラジリアンビートetc.)にも、客演ミュージシャンのキャラ/バックボーンにも、使用楽器(音色)にも、含みに富む言葉の隠喩法にも、一貫したポリシーと強い美しさが弾けていて、聴き飽きるということがない。繊細な音作り、(マキシ・シングルでの)大胆な(リ)ミックス・ワークまで含め、音楽の実質が重層的で聴き痩せしないのだ。

それでも、そろそろ新しい音が聴きたいと思っていたところに、昨秋リリースされたのがこの『Nü Revolution(EP)』で、これは既に完成している待望のニュー・アルバム(とうとう!)の前段としてリリースされたものだ。おそらくフル・レングス・アルバムもタイトルは『Nü Revolution』になるはず。このEPはヌビアンズのライヴ会場かウェブサイトでしか買えないし、数量限定だが、ということは、EPの大部分は“フル・アルバム”にも収録されるはずだ(が、これでしか聴けない曲もあるだろうし、再収録される曲もミックスをちょっと変えてきたりするんじゃないかな。なので熱心なファンはEPも買ってみる価値があると思う。……アルバムも同ミックスだったらごめん)。

内容は、上述の美点はそのままに、よりソウルフルでダンサブルでグルーヴィーな勢いのある曲が並んでいる。この音の豊満なエナジーには”オバマ・レヴォリューション”の高揚が作用していることは間違いないだろうが、現在のエジプト革命の様子をテレヴィやネットで観ながら聴いていると、オレの耳にはよりしっくりくるし、気分がグンと盛り上がる(ヌビアはエジプト南部からスーダンへかけてのナイル川流域の地域のことだし、エジプトも昔のヌビア王国も同一祖先から分派した国)。まさに“A-free-can groove”な感じに、胸のすくような気持ちよさがあるのだ。

で、“フル・レングス”のリリースは4月で、日本盤も出るという話だ(そのあかつきには、カタカナに〈ズ〉をつけてくださいね)。

オフィシャル・ウェブサイトからは、EPの中の1曲「Liberté(リベルテ/自由)」がフリー・ダウンロードできる。