2.28.2011

それから、

■(1)先週日曜の弾圧映像をまだご覧になっていない方はこちらからぜひ。


(2)そしてもうひとつ、今注目すべき問題は、瀬戸内海に面する上関原発の建設に反対する長年の住民運動に関わらず、先日、中国電力が建設予定地の田ノ浦を埋め立てる作業を強行に開始したこと。


中国電力東京支社前にて、上関原子力発電所建設のための埋め立て作業および原発建設反対デモ実施】


221日未明、中国電力は数百人の作業員・警備員を動員し、上関原子力発電所建設予定地・田ノ浦の埋め立て作業を強行しました。

田ノ浦は国立公園に指定され、希少な生物が多く生息する「生物のホットスポット」とも評される海域で、埋め立てがおこなわれてしまうと、かけがえのない生態系が失われてしまいます。またこの周辺海域の漁業も大きな打撃をうけ、対岸に住む祝島住民は生計が立ちゆかなくなってしまいます。

ほとんどのマスコミが大口スポンサーである電力会社に対して自主規制をかけ、事実を報じず黙殺するなか、有志による現地からのUstream中継に1000人を超える多くの人たちがアクセスし、力ずくで田ノ浦を封鎖する中国電力の強硬なやり方を目の当たりにしました。

Ustreamの中継をみて田ノ浦のこと、上関原発のこと、祝島のおじいちゃん、おばあちゃんのことが気になっている方、パソコン画面越しにつぶやくだけでなく何か行動したいと思っている方、一緒につながりませんか?

現地に行けなくても、東京でできること。もっと多くの人たちに田ノ浦で起きているこの事実を伝えるとともに、中国電力に対し抗議の声をあげましょう!

上関原発についての詳しい解説はこちら⇒http://blog.canpan.info/ttshitamachi/archive/70

33日(木)21時までに「上関原子力発電所建設に反対する理由」を、ttshitamachigmail.com (☆を@に変えて下さい) までお送りください。
皆様の声を載せて、当日チラシとして配布します。


日  時: 201134日(金) 1230分~1330
⇒同日11時~12時「上関原発の工事を止めるための緊急院内(国会)集会」が
衆議院第1議員会館で開催されます。終了後、移動して間に合います。

集合場所: 中国電力東京支社が入っている第一鉄鋼ビル前(外堀通り側)
(東京都千代田区丸の内1-8-2 http://bit.ly/fywdpb 最寄り駅:東京駅・大手町駅)

持ちもの: 目立つメッセージカード、チラシ、横断幕、楽器、鳴り物、拡声器など

その他、詳しい現地の情報はこちらから↓

祝島島民の会blog

虹のカヤック隊blog

現地ライブ映像


Twitterではハッシュタグ #kaminosekiをつけて

上関原発についての詳しい情報