5.01.2011

Angry Marching Collective


■みなさん、デモの写真も随分見飽きてると思いますが、これは昨日の《04.30 Twitter発、脱原発デモ@渋谷・原宿》の、絵的にちょっと珍しく、見るからに楽しそうな写真。場所は、東京・渋谷NHKホールの脇あたりで、車が通る道路じゃないから実現した、実に自由な感じのいわゆる “フランス・デモ” 状態なわけですが、なるほど、ドゥラクロア風 “〈Angry Marching Collective〉を導く自由の女神” までちゃんといます。

これはmasaさん撮影の写真で、氏のブログ《Kai-Wai 散策》には、他にもいい写真が数点掲載されていますのでここから飛んでみて下さい。

あと、デモ終点の映像。



この他にもいろいろ映像がアップされてい
る。


それから、東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科准教授(社会学/文化研究)の毛利嘉孝さんが受けたインタヴューが、日刊『サイゾー』の《「"お祭り"デモは世界を変えるか?」活発化する反原発・脱原発運動に見る現代デモ事情》という記事になってます。とても分かりやすく、かつタイムリーな内容なので、是非ご一読を。