7.30.2011

わしらは、国家のない国に生まれたかったのう

■埼玉県川口市の10歳女の子の尿からセシウム検出
保安院、やらせ質問を中部電に依頼 「シンポで賛成を」 
保安院やらせ指示、四国電も 原子力関連シンポ
エネ庁《平成23年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応)仕様書》


福島市の高校教員・中村晋さん(44)が5月末に《朝日新聞》へ行った投書については、このエントリーで伝えた。
「いっそのこと原発なんて全部爆発しちまえばいい」

まず間違いなく同じ中村さんだと思うが、昨日7月29日付けの《朝日新聞》の同じ投書欄に、「妻と5歳の息子を山形県内に自主避難させることに決めた」という書き出しの、国や県によって“妻子と引き裂かれる”中村さんの悲痛な抗議文が載っていた。


311以降、多くの人がこの中村さんのように井伏鱒二の『黒い雨』を思い起こしたことだろう。オレもこの中村さんの引いた『黒い雨』のフレイズと、もうひとつ、頻繁に思い起こすのが、ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『一市民の反抗』(山口晃・訳)の有名な冒頭のパラグラフだ。



今、まったく役に立たない政府は当然困る。しかし、ここまで国民を苦しめ、不安にさせながら、生産者の“反乱”を恐れて汚染の可能性がある食材をチェックせずに市場に流し続けるという未必の故意による犯罪を行っている政府を、ここで叩かなくてどうするんだろう。役に立たない奴らに、もっと苦しめられたいのだろうか? みんなそんなにマゾヒストだったっけ? 


明日はこれに行く予定。


――原発のせいで、私たちの大切な食卓が脅かされている。
放射能フリーの野菜を安心して食べられる当たり前の社会にしたい!――
『野菜にも一言いわせて!さよなら原発デモ~未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫!!パレード』

★日にち:
2011年7月31日(日)
15:45頃 集合
16:00   パレード出発

★集合場所:
東京ウィメンズプラザ前
~UNハウス(国連大学)付近にお集まり下さい
 交通案内→
  渋谷駅下車徒歩12分:表参道駅下車徒歩7分
   都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分

インフォメイション: