3.03.2011

The Rough Guide to Reggae(ラフガイド・トゥ・レゲエ)

『ラフガイド・トゥ・レゲエ

スティーヴ・バロウ 著
ピーター・ドルトン 著

家永 直樹 監修
二階 優子 訳
家永 直樹 訳

A5版 616頁
定価9,240円(本体8,800円)
河出書房新社刊

この世でレゲエの名著を1冊手に取るなら、これをおいて他にない、スティーヴ・バロウとピーター・ドルトン著『The Rough Guide to Reggae』の日本語版が数日前に発売になっていた!!!

ようやく発売になった待望の書だが、噂は随分前から聞いていたなと思ったら、なるほど、訳出に8年かかったそうだ。

とにかくこれはレゲエ・ファンならば何度引いても、引き終わらない事典なのだ。ぼくも原書を買い、その改訂版も買い、どちらもボロボロになった。ぼくも早く日本語で読んでみたい。

とにかく東京・新宿の小さな、しかしもの凄く信用のおけるレコード屋さん《Dub Store Records》を運営されている家永氏の偉業に心から敬意を表したいと思う!!! 

もう今からは、レゲエを知りたい人は、ただ黙ってこれを読めばいいのだ。迷うことは何もない。これによってレゲエ・ミュージックが、この国であと30倍も50倍も正当に評価されるようになるだろう(まだ、確実にその余地がある)。そして、そのくらい、レゲエの魅力に取り憑かれる人が増えることを祈ります。