1.07.2010

2010年もエロな年

■2010, l'année héroïque.... もう既に日本でもしばらく前からファンの間で話題になっている、我らがセルジュ・ゲンズブールの伝記映画『Gainsbourg (vie héroïque)/ゲンズブール(ヴィ・エロイック...は、英雄的人生、大胆なる人生、ってところか)』は、フランスでいよいよ今月20日封切り!

このオフィシャル・サイトはしばらく前からオープンしていたし、(そのトップ・ペイジでも観られる)予告編↓も、もう観た人が多いんじゃないだろうか? 



ゲンズブールを演じるエリック・エルモスニーノ(Eric Elmosnino... もしかして“エルモニーノ”じゃないのかな? 正しい発音は不明)の特に鼻のラインがゲンズブールに似てるのと、何よりレティシア・カスタ演じるブリジット・バルドーが(映像はまだ数カットしか明らかになっていないが)ドッキリするほど似ている瞬間がある。

ゲンズブールの伝記だったら、他にも当然、ジェーン・バーキンやバンブー、ジュリエット・グレコらも出てくるわけで、演じる女優たちがどれだけ本物に似ているかも話題の的。その点に焦点を当てた「女たち」と題されたティーザー映像がこれ。2分ちょっとだが、実にいい感じ。バーキンはどうもカルラ・ブルーニだが・・・まあいいや。バンブーは雰囲気バッチリ。

Veuillez installer Flash Player pour lire la vidéo

それから、映画から演奏シーンをカットしたファースト・クリップがこれ。曲は“キャベツ頭の男”歌う「Nazi Rock/ナジ・ロック」。



待ち切れないね、この映画。日本でも今年公開されるらしいんだけど・・・。