1.18.2010

iTunes Store for Haïti


■テレヴィでハイチの惨状を目にして、何か自分に出来ることはないか? と思うが、現実的に考えて自宅から救援募金をするのがせいぜいのところだ。これまでも、日本国内であれ国外であれ、大地震とかニュー・オーリンズのカトリーナ被害のような天災時にテレビ朝日でドラえもん募金の実施を知ったら大体必ず募金してきた。指定の電話番号に電話して自動再生のドラえもんの声のメッセージを最後まで聞くと、ダイヤルQ2システムで105円を寄付できるシステムだ。

ところが自宅の電話をひかり電話にしたら、そのドラえもん募金ができなくなってしまった。

正直に言って銀行や郵便局まで出向くのは手間だし、インターネット上のあらゆる機関を通じて募金するにも、クレジット・カード情報をこのために入力しなくてはならないとか、その前段としてIDとかパスワードまで設定しなくてはならない(そのインターネット・サーヴィスに登録しなくてはならない)とか、住所氏名を入力しなくてはならないとか、寄付のために未知の相手に新たに個人情報を教えなくてはならないのもなんだかなーと思うし、もっとシステム的に簡単なものはないかなと思ったら、アップルの iTunes Store を通じて募金できることを知った。寄付金は全額、米国赤十字に渡るという。

やってみると、ものの30秒で募金できた。その方法は、同ストアから曲を購入するのと全く同じ。領収書も〈米国赤十字社へ寄付〉という明細で、いつも通りにメイルで送られてくる。

これまでに同ストアから曲を1曲でも買ったことがある人は既にアカウントを持っているわけなので、何も新たな情報を入力する必要がない。ドラえもん募金は、テレヴィで募金電話番号を報じた直後には電話回線が混みあってかからなかったりもするから、それを考えるとこっちの方が素早く募金できるかもしれない。