5.18.2010

'Social responsibility'?


〈Nike says the project is part of its "social responsibility" work. 〉って・・・一体何様の言い草なのよ。
先週金曜日付け、英BBC NEWS。

ナイキさん、ほんとはもう宮下計画から撤退したくなってるんじゃないの? ここまで大々的にイメージを毀損しちゃって、それで強行に工事を始めるとなると、このBBCやラジオ・フランスほか、この問題を取材・報道した世界中のメディアが一斉に《ナイキ、宮下公園工事、強行着工》のニュースをフォロウするだろう。当然、工事の中止を求める運動が起き、責任あるメディアは報道の流れからいってそれもフォロウするはずだ。そうして自ら問題を長引かせることが、企業イメージにこれまでにも増して大きな影響を及ぼすことになるだろうことは、ナイキ社にはとっくに想像できているはずだ。

なのにこうしてグズグズしてんのは、渋谷区がナイキに早くハラ決めろって脅してるのに、ナイキ社の良心=〈フェアなスポーツマンシップ〉が長い長い眠りから目覚めた、ってことなのかしら。そうだとしたら、今、目をこすりながら、コーヒーのお湯を沸かし始めた頃であることを願う。

〈the project is part of its "social responsibility" work〉なんて、すみません、寝言でした、って謝ればいいんだよ。長い眠りにつく前には、こういう声明を出していたんです、それが弊社の本当の姿、考え方なのです、って言えばいいじゃん。

・・・だけど命令口調かよ。そもそも、あんたに遊び方を指示される筋合いなんかないんだけどな。