4.07.2011

4.10 原発やめろデモ!!!


今度の日曜日、東京・高円寺で大規模デモ〈4.10 原発やめろデモ!!!〉行われる。多くの人に、参加を呼びかけたい。

原発をなくせ、と言うと、「そんなら、電気使うなよ」と言う人が必ずいる。そういう人は「原発がないと大規模停電は避けられない」と脅す、電力会社、財界、政界、役人巻き込む〈原発マフィア〉が唱える《原発至上主義》のプロパガンダを鵜呑みにしてるんじゃないかしら。・・・おそらく、そのついでに、「原子力発電はエコ!」「自然に優しいオール電化!」てなやつも。

原発がなくたって日本の必要電力はまかなえる、と試算する学者は何人もいるのに、連中は、頭からそんな説に取りあうつもりはない。もし仮にそうした学者たちの試算が完全なものではないとしても、複数の研究者が、揃って事実から救いがたいほど大きくかけ離れた結論をひねり出すとは思えないから、その考え方は、エネルギー学的に少なくとも一考には値するはずだ。しかし、それとは全くの別次元で、〈原発マフィア〉には、兎にも角にも原発を偏愛する理由がある。電気事業法の総括原価主義という考え方により、原発のように高価な施設を造れば造るほど儲かる仕組みになっているのだ。
(よくわかる原子力 - 電力のコスト計算方式)
そんな一部の連中の懐を肥やすために、農家や漁師が泣いたり自殺する理由はない。自分の体温すら計らないのに、大気中や水道水の例の数値を毎日心配して調べなくちゃならない理由はない。

こんな思いを二度としなくていいように、自然エネルギーを最大限まで活用し、平行して社会の隅々まで堅実で現実的なエコロジー運動を進め、それでも足りなければ夜中のTV放送も街のネオンも止めてみればいい。まずは、今の日本のみならず世界中を覆ってしまったこの不穏と不安の元凶を、その〈マフィア〉のためのシステムを、一度全部止めてどうなるか見てみたい。それで、てんでダメなら、また考えればいいじゃないか。
やってみなくちゃ分かんない。でしょ?


そもそも連中にとって、止まって困るのは、電気の流れじゃない。別のものの流れだ。オレらは連中のマリオネットだったんだ、電動の。

***************


14:00 高円寺中央公園(駅南口徒歩1分)に集合
15:00 デモ出発!!!!! 
新高円寺駅、東高円寺駅を通り、一周して高円寺駅北口解散!


▼「4.10原発やめろデモ!!!」出演者リスト(予定)

【ダンス・ブロック】
[DJ]
・AXEMAN (SMALL AXE)
・YAHMAN (Tribal Connection/CHAMPION BASS)
…and more
[MC]
・ランキンタクシー
・RUMI
[Sound System]
・コバヤシステム(S.K.Y./WEEKEND)

【ライヴ・ブロック】
[LIVE]
・The Happening
・パンクロッカー労働組合
・フジロッ久(仮)
・どついたるねん
・pinprick punishment
・PPP
・ジンタらムータ
大熊ワタル(cl/シカラムータ)
こぐれみわぞう(チンドン太鼓/シカラムータ)
河村博司(g/ex:ソウルフラワーユニオン)
JIGEN(b/桃梨、ソウルフラワーユニオン、頭脳警察)
ギデオン・ジュークス(tuba/シカラムータ、渋さ知らズ)
関根真理(per/渋さ知らズ)
多田葉子(sax/こまっちゃクレズマetc.)ほか
…and more
[Sound System]
・みかん

【シルヴァー・ブロック(楽器隊)】
・アングリー・マーチング・コレクティヴ(誰でも参加可能。楽器・鳴り物をご持参ください)


★デモ参加者の皆さんへ
使い終わったてんぷら油を持ってきてください!

今回のデモで使用する車やバンド演奏の発電は、再生可能エネルギー(原発に頼らず、CO2も出さない天ぷら油&太陽光)を使用します。

そして、今後もこの取り組みを促進するため当日は使用済み天ぷら油の回収をします。
目標100リットル!ご協力お願いします!

・漏れない容器に入れて持ってきてください。
・容器は当日設置する缶に油を移し替えて、持ち帰ってもOK。置いていってもOK。
・天ぷらのかすが入っていてもOK!
・業務用やラードはNG!

***************