9.23.2011

ツイッター・デモ 0924 ほか、いくつかのメモ

■いくつかのメモ。

市民グループ《みんなで決めよう「原発」国民投票》は、「原発」国民投票を実現するため、1111日までに111万人の署名を集めることを当面の目標として掲げて活動しています。

あるべき直接民主主義の形を、死ぬまでにこの目で一度は見てみたい、という方は署名/賛同してみるのはどうでしょう? それとも、あの、住む場所によって〈一票の重さ〉すらまちまちな、お上にあてがわれた“違憲”選挙に参加させていただく権利だけでよしとするのでしょうか? こういう運動や、デモなんかは慎ましい日本人の美徳に反するとお考えでしょうか?


◎一般人が普通にデモを呼びかけ、一般人が普通にデモに参加する、という普通のことをtwitterを通じてスマートにやり始めた有志による、もうおなじみ通称ツイッター・デモの第5弾は明日。


詳細は:

賛同はこちらのツイートを公式リツイート:
(このアクションは任意。これ抜きで直接デモに参加しても何の問題もなし)


◎朝日新聞が、先日の6万人デモ集会での大江健三郎の発言から〈経団連〉という単語を削除して報じたのが気になった。

集会では大江さんのほか、経済評論家の内橋克人さんや作家の落合恵子さんらが登壇。大江さんは「原子力は荒廃と犠牲を伴う。私らは原発に抵抗する意志を持っているということを政党の幹部に知らせる必要がある」と呼びかけた。

実際のスピーチの締めの部分。

〈(私らが抵抗する意志を持っている、ということを)想像力を持たない政党の幹部とか、また経団連の実力者たちに思い知らせる必要があります。そのために、私らに何ができるか。私らにはこの民主主義の集会、市民のデモしかないのであります。しっかりやりましょう〉

政党の幹部〉という一般名詞は記載するが、固有名詞はマズいんだね。まあ、そういう嫌~な水脈が透けて見えるのに耐えられなくなってオレも東京新聞に変えたんだけど。

ここにスピーチの動画と、いい(!)写真があります。


911新宿デモにおいて、警察権力は常軌を逸した弾圧を行い、不当にも12人を逮捕したが、12人は順次釈放された。起訴などできないことが最初から分かっている見せしめの逮捕をし、見せしめの家宅捜索を行う。税金で食ってる公僕が“誤り”を犯したら(その主人であるところの)公に向かって謝罪するのが筋だろう。それが、あいつらときたら、高い給料で洗脳教育を施され、善悪の思考回路を閉ざされ、ただ上からの命令に従って機械のように市民に集団暴力を振るい、それで平然としている。四谷署警備課のひとりの51歳の警部補が神宮球場でヤクルトのTシャツを盗んだことよりも遥かに深刻な問題だ。オマワリが山のように揃っていて、一切の正義がそこにないのだ。このギャング連中によるあからさまなデモ潰しは、さて誰の命令か? どういう力学によるものなのか? まさかオマワリも、真夏に自宅のエアコンが止まると嫌だからアンチ原発の市民に暴力を振るっているわけではないだろう・・・。

詳細は: