9.24.2011

緊急! この問題に関心を!

「パレスチナの平和を考える会」からの〈緊急 !! 48時間署名〉の呼びかけが届きました。
ぼくはこの要請文に賛同しましたが、一人でも多くの人に関心を持って欲しいと思います。


みなさんの記憶にも新しいと思いますが、無印良品(良品計画社)は、市民の抗議を受けてイスラエルへの出店を見送り、企業としてその健全な判断力を示した(と言っていい)と思います。
この会社にも、ことの重大さを認識して欲しいと思います。

この惑星を重苦しく包み込んでいる問題の最大の根っこがそこにあるのではないですか? 人の恨みを買ってお金を稼ぐことは、全然気持ちのいいことではないと思うのですが・・・。

****以下転載****

「パレスチナの平和を考える会」は、ヨルダン渓谷のイスラエル軍事占領の実態を一貫して報告・連帯し、最近はイスラエル・ボイコットにかんして、STOP無印良品キャンペーンで無印良品のイスラエル出店を阻止し、サンリオ・ハローキティのイスラエル進出に反対キャンペーンを実施している団体です。ご協力をお願いします。


【転送・転載大歓迎!】

┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗
★☆ 緊急!! 48時間署名 ☆★

パレスチナ人の自決権を破壊する占領企業への投資に「NO」の声を!

┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗┗

イスラエル経済紙「グローブズ」の報道によると、株式会社クラシックという切花輸入会社が、違法入植地ビジネスに手を染めてきたアグレスコ社を他のイスラエル企業と共同で買収しようとしています。 

パレスチナ人の自決権は、アメリカによってあらためて拒否されようとしていますが、その可能性を具体的に破壊し続けているのが、イスラエルの入植地です。

以下の要請文に賛同される方は、
palestine.forum[at]gmail.com (パレスチナの平和を考える会)まで、

(1)名前
(2)所属・肩書(○○市在住、などでも構いません)
(3)ウェブ等での公開(可・不可)
をお伝えください。団体としての署名も歓迎です。

契約が間近に迫っているということなので、925日(日)24:00には、署名受付を締め切り、会社宛にメールで送ります。

また、余裕のある方は、ぜひ直接抗議の声を届けてください: 

抗議先:株式会社クラシック(社長:西尾義彦)
 Tel: 03-3264-5558
 Fax: 03-3264-5246

英語版署名サイトもあります!(海外に広めて下さい)
Don't buy Agrexco Petition

参考:アグレスコのイギリス支社前での抗議行動

---------------------------------------------------
要請文≫

株式会社クラシック社長 西尾義彦 様


パレスチナ占領に加担するアグレスコ社の買収を中止して下さい!


私たちは、貴社が、最近倒産したイスラエルの輸出企業アグレスコ社
の再建に際し、他のイスラエル企業と共に、その買収(8億円以上)
を計画されているとのニュースを聞き、衝撃を受けています。 

アグレスコ社は、パレスチナ被占領地の違法入植地で栽培された農作
物の輸出の60-70%を取り扱っています。同社が倒産した大きな理由
の一つは、この入植地ビジネスに抗議してヨーロッパで広範に取り組
まれたボイコット運動でした。先月には、同じくアグレスコ社の買収
を表明していたアイルランド企業が、やはり多くの市民の抗議によっ
て購入を中止しました。

イスラエル入植地は、パレスチナ人から奪った土地に造られ、パレス
チナ人の水資源を盗むことによって農業経営を成り立たせています。
入植地の農園では、生活の糧を奪われたパレスチナ人達が、児童労働
や低賃金労働といったかたちで搾取されています。このような入植地
が、国際法違反であり、「中東和平」に対する深刻な障害となってい
ることは、少しでもこの問題に関心をもつ人であれば、よく知ってい
ることです。

貴社は、アグレスコ社の買収を通じて、パレスチナ人に対する人権侵
害・アパルトヘイト犯罪に直接加担しようとしていることを認識しな
ければなりません。社会貢献を謳う企業であれば、国際法違反の入植
地ビジネスから利益を得ようとすることは倫理的にあり得ないことで
す。

私たちは、以上の認識にもとづき、以下の2点を強く要請します。 

・アグレスコ社の株式取得を行わないこと。
・イスラエル入植地で生産された切花の輸入を行わないこと。 

---------------------------------------------------
以上。