9.17.2009

で、その歌は立ち上がるのかい?

47NEWS (2009/09/17 12:26 【共同通信】)

http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091701000295.html


■マリー・トラヴァースがいなくなった。好きな歌手がまた1人、いなくなった。オレの年代でもP.P.M.が好きな人は少ないと思うけれど、彼らの存在感、行った仕事の素晴らしさは、聴く者の生まれた年代、世代とは何の関係もないことだ。


日本人なら、横田めぐみさんの救出と拉致問題の解決を祈って真ん中の“P.”=ポール・ストゥーキーが「Song for Megumi」作り、歌ったことは記憶に新しいだろう。しかしそれとて、ピーター、ポール&マリーの現役時代の音楽、メッセージを知らない人にとっては、あのガイジン、誰? ってなものだったのかもしれない。


で、この悲しいニュースも、このオバサン、誰? ってなことになるんだろうな。


彼女とP.P.M.の映画が作られて、マリーの死を悼んで《2週間限定》で劇場公開されるなら、オレは初日に観に行くだろう。劇場が開く前から入口に並んでもいい。


『A Song Will Rise』(1965)


              *


そんなことにはなりそうにないから、せめて1曲聴いて彼女の死を悼みたい人には、たとえばこれなんかどうでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=qspQGHz4v1o