10.24.2009

買いもの #02

■今日のタワーレコード(渋谷店)。


・ジジ・グライス&ジャズ・ラブ・クインテット
・ジャー・シャカ・プリゼンツ・ザ・ポジティヴ・メッセージ
・サヒブ・シハブ/サマー・ドーン
・三上寛/ひらく夢などあるじゃなし~三上寛怨歌集
・パール・ジャム/バックスペイサー

ここ1ヶ月ほどは、HMVのウェブ・ショップで急がないものと買い忘れていた輸入CDを何枚か合わせて安く買い、三軒茶屋のフラップノーツでは中古のアナログ盤を買っただけで(この店は安いんだ。ちゃんと欲しいレコードを10枚くらい買って5000円程度しか払ってない)、欲しい新譜が出たときに行くことに決めているタワーレコードには行っていなかった。

で、今日の一番の目的は、10/21発売の頭脳警察のニュー・アルバム(オリジナル・スタジオ録音作としては18年振り!)『俺たちに明日はない』だったのだが・・・売場になかったので店員さんに訊いたら、11月頭に発売延期になったという。

それで買い物の気分は一気に盛り上がらなくなった。カネを持ってないので、まあ、盛り上がらなくてよかったのだが。
結局買った新譜は、頭脳警察が出たら一緒に買おうと思って“ためて”いたパール・ジャムだけ。あとは今年の再発CD化の目ぼしいものを3枚。新装再々発の三上寛は、「パンティストッキングのような空」をHQ(High Quality)CDで聴いてみたかったのだ。ジジ・グライスのCD化は今年じゃないし、いつかアナログの中古盤で探したいと思っていたものだが、日本盤CD特別価格1100円だったのでつい、買ってしまった。

今調べたら、頭脳警察は11月06日に発延みたいだ。
特にその中の、「死んだら殺すぞ」って曲が早く聴きたいんだ。