10.02.2010

よわいひとたちへ

■宮下公園が先月15日に封鎖され、その翌週の祝日23日に、雨の中、抗議行動が行なわれた。そのときの抗議スピーチの中で、この〈よわいたたかい〉という言葉はさすがに胸にずっしりと、錨のように沈んでいった。



▼「OUR STRUGGLE - よわいたたかい」 2010年 48秒 B&W

「私たちのたたかいは「よわいたたかい」だと思います。私たちの目指す世界は「よわい世界」だと思います。そのよわくて、弱者で、弱虫で、臆病者である私たちの期待こそ、やはり、この世の中を変えていくんだ、ということを、最後に宣言したいと思います。(「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」 2009年9月23日 東京・渋谷宮下公園前)

[音楽] ふちがみとふなとカルテット「ナ・ララ」
[編集] イルコモンズ
[参考] 「よわい運動」(「イルコモンズのふた」)


ぼくは、この言葉は100%正しいと思う。
私たちの目指す世界は「よわい世界」である。
世の中を変えたとしてもなお、その世界はよわいままであるべきだ。
腐臭をまき散らす“強さ”に負けないよわさであるべきだ。