6.23.2012

内閣総理大臣官邸前に 45,000 人


■結局、今(昨)夜は官邸前に45,000人! テレ朝『報道ステーション』の小川アナが取材に来てたのを現場で見かけたのでリアルタイムで放送を観たが、約12分間も時間をかけ、起きたことを、ありのままに伝えていたと思う。これがいわゆる“まっとうな報道”、というものではないか。
首相官邸の中まで響く抗議の声を、官邸内から拾っていたのが特によかった。〈あなたたちの声は、この中にまで、ちゃんと届いていますよ〉というメッセージをテレ朝はきちんと伝えたのだ。
そのころちょうど官邸内で会議をしていた枝野も細野も、帰りの車に乗る瞬間にジャーナリストから「目の前で行われている抗議デモをどう思うか?(その瞬間にも抗議の声は連中の耳に届いてる)」と問われ、二人とも無視を決め込んだあのシーンもまた、(さもありなん、な)価値があった。ああいう瞬間にこそ、あいつらの“人間”が出る。

twitterのタイムラインにも、『報道ステーション』の報道後、お、やったじゃん、というトーンのツイートが踊った。オレも含め、ちょっと“まっとうな報道”を観るとよろこんじゃう国民もどうかと思うが、ー5から0までには確実に+5あったのだ。
とにかく、先週の金曜と今夜とで、もしかすると本当に〈紫陽花革命〉のメイン・ステイジに突入したのかもしれない。のちのち今夜のことを思い返す日が来たときのために、日付けが変わってしばらくまでのぼくの見てるTLから、何名かのみなさんのツイートをここにコピペさせてもらいます。無許可ですみません(それに、一部の方は複数のツイートを並べちゃいました)。
でも(番組でも言ってたけど)主にtwitterやfacebookで広がってるアクションだけに、別のチャネルの人たちも巻き込むには、こういうアナクロ(?)な方法も掛け合わせないとダメなんじゃないかと思うのです。

*******

KOUHEI‏ @KOUHEI17
報道ステーション見直したぜ! #原発 #再稼働反対 #再稼働撤回 #tvasahi

おおば ちなつ ‏@bai_baba_bimba
報ステ見た!ちゃんと取り上げてた!でも寺島実郎何なの?まるで官邸前デモに集まった人たちは政府が二枚舌だから苛立ってるとでも?もっとはっきり原子力推進打ち出せば解決するとでも??古舘さんの切り返しに胸がスッとしたけど。

bcxxx @bcxxx
報ステ、寺島実郎出すことで中立性を担保してる。やるねー。マスコミというのは本来不偏不党であって、デモは流しにくいんですよ。NHKは特にそう。NEWS23は?筑紫さんが居た頃なら間違いなく特集組んでるけど。

Cap Sound ‏@jun01cap
これまでデモは労働組合とか市民団体によるものって感じで組織動員されるものが多かったかもしれないが、今回のデモは今までそういうものとは縁がなく自発的に集まった人も多い←報ステの報道から改めて重要と感じたこと

hina ‏@1771o_o
報ステでデモ流れたよーヽ(;▽;)ノ デモ初参加だったんだけど、私みたいな初心者多かったと思う。会社帰りの人もよく見たし。声あげるとき統一しやすいから「再稼働反対」って言ってるけどそれが全てじゃない、はじまりね。それぞれみんな言いたいことあるなーってわかった。

YUKO.O ‏@kidyma
報ステ、官邸前反原発デモ毎週金曜日にやってるって言ってた。そこまで言ってくれると思わなかった。これで今までデモのこと知り得なかった人にまで情報が伝わった!来週はもっと人が増えるかも!やっぱりテレビの力って大きい。ほんの一言でびっくりするような反応がある。だからこそ真実を!

報道ステーション、あっぱれ!著名人も紹介。ヘリコプターの映像あり。参加数四万五千人と報道。去年から毎週金曜日に行われTwitterで拡がっていると

CAVU ‏@geophysics
枝野さん、細野さん、官邸前から車に乗り込む際に「官邸前で抗議活動が行われていますが」という記者からの質問を華麗にスルー。 #報道ステーション

もんじゅ君 ‏@monjukun
古舘さん、応援しなくちゃ。よくいってくれましたってあしたテレ朝さんにありがとのお電話するですだよ…。

shizuo ishii EC ‏@shizuo_ishii
今日の首相官邸前デモはたくさんの知り合いに会った!いよいよ皆が気付き始めたか?
NEWS23 TBS、な、なんだこりゃ~!!たったの10秒か??首相官邸前 脱原発デモ

北丸雄二 ‏@quitamarco
報道ステーションのリポーターたち、孤軍奮闘。よく質問したなあ。細野は明らかに困惑、枝野は答えようがないことを示した。こういう、他社に「稚気」「愚直」とすら見られるようなまっすぐさがジャーナリストには時に必要なんだ。他社、他局が追随するようになったら政権はまたまた揺らぐ。

世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi
報ステ、ようやく官邸前デモを報道した。今夜の報道はなかなかよかった。官邸の中からデモの音がどう聞こえるかを紹介したし、枝野幸男と細野豪志に突撃で食らいついて「デモをどう思うか」と質問していた。最近、これをやるマスコミの記者がいない。昔がはよくいた。久しぶりに見た。#tvasahi

HORIBE Takuma 東京 ‏@HorimBey
官邸ロビーのカットは報道史に残るカットだったと思う。撮った方も使った方も素晴らしい。本気さに震えた

土佐の酔鯨 ‏@tosa_suigei
報ステ:デモの「再稼動反対」の声が官邸の中にまで届いていたという報ステの取材は今後のデモにとって大きな励ましになる。

おがた ゆみ ‏@oga0207
報ステ。「抗議は毎週金曜日」って2回は言ってた。そこに感動した。「来週もやるよ」って伝えてくれたんだよね。ありがとう。本当に、ありがとう。

きむらとも ‏@kimuratomo
報道ステ、官邸を出る枝野幸男、細野豪志両氏への突撃インタビューは良かった。官邸を取り巻く再稼働反対の大規模デモ、まさに「国民の声」を、まさに「リアルタイム」で「無視」して車に乗り込む二人を、全国ネットで放映した。彼らはまさに「耳に届いた国民の生の声」をカメラの眼前で無視したのだ。

まっちゃ ‏@cont_mama
報道ステ・・・デモは毎週金曜日に行われてる、と言ったこと。人数を45000人と言ったこと。インタビューした人たちが、みんな「ふつうのひとたち」だったこと。外からだけでなく、官邸の中からデモの声を取材していたこと。枝野・細野両大臣に「デモやってますが」とマイクを向けたこと。GJ!

城東ガイガーズ! ‏@tkmsvw
報ステ:4万人の怒号は官邸内にも轟いていた。会議を行う野田の顔色も白く、終了後、デモの感想を求められた枝肉は無言、モナ男は「時間がないんで」と逃げた。原子力技術の維持をと述べた寺島実郎に対し、古舘は、事故を隠蔽し、国際的にも汚染を広げた日本は原発を止めると宣言すべきと明言。

nuho ‏@nuho
@masason 来週金曜夜、首相官邸前にアンテナ車を出して下さいませんか?原発を無くしたい市民が数万人も集まり、回線がパンクするようです。ぜひ御自身もお越し下さい。 RT @kdxn: 今日官邸前でソフトバンクぜんぜん通じなかったね。フジロックみたいにアンテナ車必要!

Hicklie Kaeru ‏@kaeru_2010
あしたから朝日新聞とTV朝日が記者クラブに入れるか。心配になってきた。

那波かおり/NAWA, K ‏@kapponous
テレビ朝日が切り崩された。きっとほかの局もこれに追随するだろう。戦陣を切ってくれた報ステにありがとう! 官邸内に声が届いているというのは本当だった。私たちが入れない場所からの聞く「再稼働反対!」その声を聞く官僚たちの顔。やっと、大きなアクションがそれにふさわしい扱いを受けた。

松木創 Matsuki Tsukuru ‏@geneiza
報道ステーションの「官邸内に響くデモの声」カットは秀逸だった。テレビにしか出来ない表現方法。あれを毎週聞き続けて何もしないのは我慢出来なかった、そんな気持ちの伝わるカットだった。拍手。

さーや ‏@konohanasakuya_
官邸に向かって、福島で教師をしている男性が声を絞り出すように叫んだ。「この前も浪江の男性が一時帰宅の時に首を吊った。ここのところ一時帰宅時の自殺が絶えない。福島は何も変わらないのに再稼働だけが決まった。福島の心が死んだんだ。福島の心が死んだ。福島の心が死んだ」

瀬戸内寂聴_jakucho ‏@jakucho
首相官邸前での抗議は4万人を超えたと「ツイッターで」知りました。これだけの人が1か所に集まって行動を起こすことはそうありませんね。原発再稼動決定への抗議でなければ、きっと、主要メディアはこぞって中継し、号外を出す新聞社も続くような大ニュース扱いになったのでしょうね

ケラリーノ・サンドロヴィッチ ‏@kerasand
それにしても、細野、枝野のだんまりは…「今急いでるから」って、抗議集会に集まった連中だって暇で来てるわけじゃないんだよ。伝えてくれた報道ステーションに感謝。ドラマやるならテレ朝に決めました。

RumikoTezuka ‏@musicrobita
許可するわけないです!! 誤解なきようお願いします!! RT @SU_TE どうなんでしょうか?RT @michinara3: 原子力推進派の方々が『僕らの味方 原子力』と掲げているものに『鉄腕アトム』の絵が描かれているのだけれど、手塚プロがOKしたのだろうか?と疑問が浮かんだ。

Likkle Mai (リクルマイ) ‏@likklemai
本日の官邸前抗議はのべ4万5千人が集結とのこと。先週と比べ物にならないほど圧倒的な数、そしてパワーだった。次はNHKがトップニュースで報道せざるを得ないくらいになればよい。この「革新」的運動はどんどん拡大すると「確信」している。

高野寛 ‏@takano_hiroshi
報道ステーションがデモのことに触れてる。堤防が決壊した!

Seiji Ueoka ‏@artNOMAD
官邸前抗議デモを取り上げるなら、寺島実郎にコメントさせろ!と上層部からの指示(たぶん)。脱原発への流れをなんとか抑えたいと苦しいコメント。安全保障のために核の技術は必要とまで口を滑らせてしまう。その上での全否定!という演出(たぶん)が良かった。 #報道ステーション

Hibikilla ‏@hibikilla30
報道ステーションが一線超えてくれたから、テレビ朝日社内ではもう空気読まなくても良いんじゃね…という暗黙の空気が流れているかもね(笑)。

太田隆文(映画監督) ‏@kiriyama99
NHKが完全沈黙。官邸前の4万人の抗議を無視したのに対して、真剣に戦っている!今夜の報道ステ。快挙!テレビ朝日さん。感謝。そして、がんばれ。希望はまだある!日本は変る!

PEACEJapan❽ ‏@mikihiyamada
NHK職員ひとり当たりの人件費は年間1708万円(週プレNEWS) http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/06/9004/ ←コレほどの高給を受信料から支給されながら、国民が知るべき「官邸前の原発再稼動撤回」のデモを一切報道しないNHKの職員達(報ステでも報道したのに)。東電並みに酷い企業だ!

hirono ‏@cabin8design
一番最初に原発反対の抗議に行ったのは10年くらい前の美浜原発の事故隠蔽に対する小さいデモだったと思う。「再稼働反対」の怒号と熱気を脇に首相官邸前の坂を下りながら、その時のしょぼさを急に思い出して、涙が出た。こんな数の市民が、力強く、心底原発に反対する日が来るなんて。

山川建夫 ‏@yukioyamakawa
官邸前、文明の転換点の「現場」に立ち会って来ました。昨夜来の雨も上がり、天も味方。動員されたのでは無く、自発的に集まった人々。だから、主催者側も、警備の権力側もどの位のひとが集まるか分らない。確実に新しい流れが起きている事を実感して、思わず嬉しくて頬が緩み、胸が熱くなった。

松本里美 ‏@satomiinjelly
やっと官邸前の抗議デモに行けた。毎週金曜日にやってるというのが良い。疑問を感じたら普通にチャッと参加して意思表示することができるというヨーロッパでは普通の事が漸く日本でも特別な事ではなくなったなと感じた。こうゆう事ができない国、地域も世界には沢山あるもの、日本も捨てたもんじゃない

Ruiko Kozuka ‏@ruikozuka
抗議にカッコ良さげな人が来て今時風な挨拶してるの見ると未来に生きてる感。
レベルミュージックのバンドT着た人達が沢山いる。People have the power.
まじ学校帰りの女子高生が出てくる、出てくる!日本の未来すげー!

moppinharuka ‏@moppinharuka
今日の官邸前は、子供連れが多かった。

ファンシー生え蔵 ‏@fancy_karate
官邸前抗議、再稼働反対のコールを上げながら、抗議の列を見渡した。今まで見た事もない様な、凄まじい参加者の数と、生声で響き渡る再稼働反対のコールを聞いて、とてつもない畏怖の念を感じて、泣いた。これが民主主義の力だと思った。 #紫陽花革命

たんじひふみこ ‏@tanjibrico
首相官邸前の行動は、もちろん「デモ」と呼ばれる行為だと思います。でも、実際に行ってみて感じたことは、思ったよりも静かだ、ということです。「もっと声を出せ」と言いたい訳ではありません。これまでのこういう行動は、もしかすると声を出したい人が集まりやすかったのかもしれない。逆に言えば、大きな声で何かを主張するのが苦手な人は、どうしても近寄りがたい雰囲気があったと思います。かくいう自分もそうです。でも、今日実際に行ってみて、「ただそこにいる人」が思いのほか多かった。できれば群れたくない、大声も出したくない「ひとり」の人が多かったように思う。
逆にその声を上げない人が「ただそこにいる」ことに、いま起こりつつあることの大きさと可能性を感じました。声を出すかどうか、群れることが潔ぎよいかどうか、ということに逡巡してた人たちが動き出していることを感じました。「ただそこにいる」ことも、充分に主張になっていると思う。
その主張は「反対」でも「許さない」でも「怒り」でもなく、「納得していません」「不安です」「しっくりこない」でいいのだと思います。その、どちらとも言えない「ぼんやりした居心地の悪さ」を表明することも、力になり得ると思う。少なくともそう信じる人があの人の波を作っていたと思う。

*******

ぼくはシュプレヒコールが明らかに苦手だ。聞いているのはいいが、自分でやると、ほどなくして、必ず、自分の声で頭痛がしてくる。だからパレイドの参加の仕方としてはドラム隊を選んだし、首相官邸前では、シュプレヒコールの波にぼんやり身体を揺らしながら、声を出さずに突っ立っているだけだ。無言でも、ただ、そこにいるだけで何かの力になれてるような気がする。で、本来、人間って、そういうものじゃないか? と、思う。官邸前で自己肯定してるわけ。ありがとう野田くん。じゃ、日曜は船橋で。