6.30.2012

原発やめろ野田やめろデモ!!!!! @新宿

■昨夜の写真だけど、これは群衆のほんの一部。


警察はデモンストレイションする人数を思いっきり小さく見せるのが仕事なので、いつもの仕事をしただけ。それで発表が1万7千なら、実数は推して知るべしというところだが……でもこの数字で火に油を注ぐとは思わなかったのかな。我々は、警察発表の数字をどこまで増やすことができるか? という新たな愉しみを見つけたわけだね。

その霞が関/永田町文法で翻訳すると「大きな音だね」というのは、つまり「この程度の騒ぎで何か変わると思ってんのかおまえら。捨て駒に怖いものなんかねえんだよ」ということかしら。

麻生のときもそうだったけど、どんな小物でも真剣に相手するのが納税者=国民の務めである。原発も野田も、どっちも時代に合わないし未来もないことは明白だが、このままじゃどうせ野田をお払い箱にしたって、古いオツムが新しいネクタイ締めるだけ。この運動は、野田の〈次以降〉の連中をあらかじめビビらせておく、という意味がある。原発マフィアのポリティクスを終わらせるためには、野田の次も、その次に対しても、しつこく続けなくちゃならないだろう。我々をナメると、ずっと止めないぞ。もっと静かにしちゃうぞ。1万7千人も集まっちゃうぞ、ってことである。

少なくともオレは、ながーく続けるため、あんまり根を詰めずに静かに楽しむよ、明日も。


















































原発やめろ野田やめろデモ!!!!!
201271日(日)

・16:00 新宿中央公園多目的広場 集合
・17:00 原発やめろ野田やめろデモ!!!!!出発~四季の道でゴール

・ゴール到着後にアルタ前広場に各自移動(→便利マップ
・18:00 アルタ前 原発やめろ野田やめろ広場!!!!!! スタート