3.18.2011

ニュースの深層

■司会:葉 千栄(東海大学教授) ゲスト:広瀬 隆(ノンフィクション作家)

門外漢ゆえに、広瀬さんの話がすべて正しいのかどうかなど、オレにはとても判断がつかないが、オレんちの受像機に映る番組よりは遥かに有益な番組の気がする。広瀬は、このところ臨時収入を稼いでる学者たちと違って、頭が痛くなるような専門用語は使っていない。だから、話の内容がすべて理解できる。だから恐い。
でも、この有事に、危機感は、持って持ち過ぎることはない――慌てふためくのではなく、とり得る限りの備えをしたい、という意味で。

ニュースの深層》3/17(木)
「福島原発事故 メディア報道のあり方」



「今、日本人は、本当は、正しいパニックを起こさなきゃいけないんです」




「ただちに健康には影響しない、とか、軽々しいことは言っちゃいけない」
「こんなマスコミはないです。信じられないです」
「NHKなんか犯罪者ですよ、子供たちに対して」




「地震学者が、静岡の地震は東北の地震と無関係なんて言ってるのはウソです」
「浜岡原発は"揺れ"で壊れます。私は首を賭けて言います」
「この一週間テレヴィを観ていて悲しいのは、まともなことをしゃべる人が、ひとりも出てないんです。少なくとも15年ぐらい前までだったら、こんなことはなかったです」